You are currently viewing 10.13 難波レッスン

10.13 難波レッスン

  • 投稿カテゴリー:難波

レコーディング@難波カルチャー

道頓堀リバーフェスのリハーサルがてら全曲レコーディング

日曜日午後の難波レッスンはホットスタッフの授業の中でも一番人が集まります。

特にこの日は16時から道頓堀リバーフェスティバルに出演だったため、直前のリハーサルも兼ねていました。そういう一番テンションが上がってる音をついでだから録っておこうと思い、めちゃくちゃ重たいレコーディングキットをレッスンに持ち込みました。

メルカリでコンデンサーマイクをもう一台購入できたので、今まではモノラルテイクしか録れなかったクワイアのセクションが臨場感のあるステレオテイクで録れるようになりました。

特別な作品を残すためのレコーディングではなく、普段どおりのリアルなホットスタッフのサウンドを切り取ることに意味があります。僕たちはCDを作りたいわけではなく、2019年の今のメンバーしか出せない音を記念写真と同じ感覚で残せればいいので、まだ入ったばかりで音を覚えてなかったり、間違って歌ってしまっても録り直しはほぼしません。

たまに予告なしにやるからこそ楽しい音が録音できるのです。笑

無料体験レッスンはこちらから!