ゴスペルのスタイルで洋楽コーラス

私たち「Hot Stuff」は2013年に大阪で結成されました。

現在ゴスペルを歌っている人のほとんどが、始める動機が映画「天使にラブソングを」であるのと同じように、私たちホットスタッフのきっかけも海外ドラマ「Glee」でした。
このブログを執筆している私、Bee芦原は今年52才になります。多感な中学時代は70年代、そして高校生となった年から80年代が始まりました。

アメリカの海外ドラマ「Glee」は、マッキンリー高校の落ちぶれたグリー・クラブ(合唱部)を再建する物語。ストーリーには恋や事件が様々にありますが、僕にとっては何といってもこのドラマの魅力はこのグリー・クラブの歌うレパートリーでした。顧問のウィルの好みという設定ではありますが、出てくる曲が70年代・80年代の往年のヒット曲のオン・パレード。

例えばクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」「サムバディ・トゥ・ラヴ」や、ポリスの「高校教師」「見つめていたい」、映画からはフットルースやフラッシュダンス、サタディ・ナイト・フィーヴァーなどなど、それこそ僕の青春時代ど真ん中の素晴らしい名曲がクワイア・コーラス・アレンジで歌われていました。

はじめは僕の呼びかけに応じてくれた現スタッフのノリさん、直ちゃん、ちずちゃん、前さんを中心に音取りやパフォーマンスの設定などを数か月をかけてリハーサルし、まずはユニバーサル・スタジオ・ジャパンの前にある「ハードロック・カフェ」でステージ・デビュー。その後正式にメンバー募集を開始し、現在は大阪難波・梅田、神戸・三宮だけでなく、名古屋・栄や東京・渋谷・新宿にも拠点が広がりました。

さて結成から5年目を迎えた我々HOT STUFFですが、年を追うごとに面白くなってきています。どうしてかというと、これはもう答えは一つで「メンバーの意識が上がってきた」に尽きます。

曲を覚えるスピードは速くなっていますし、振り付けなどもやり始めたころに比べたら本当に理解が早いと思います。そしてなによりもメンバーがいろんなことを「自分ごと」として考えてくれるようになってくれたこと。スクール形式であるがゆえに、はじめはどうしても受け身になってしまいがちで、うちもそうだったんですけど、最近はライブだけでなくレッスンの1テイクにも、その瞬間の最高のものに自分の意志で手を伸ばす姿勢が生まれてきました。

発音が得意な人、まとめるのが得意な人、盛り上げるのが得意な人、パフォーマンスなどの表現にこだわる人などそれぞれの得意な分野で、チームの為に貢献しようという姿勢が最近とても強く感じられるようになりました。2017年のHOT STUFFはきっとますますいいグループに成長すると思います。楽しみです!!!