You are currently viewing 雨を見たかい/Have You Ever Seen The Rain

雨を見たかい/Have You Ever Seen The Rain

  • 投稿カテゴリー:講師関連

Bee校長のリハビリ・レコーディング

https://www.youtube.com/watch?v=BiL2soUtA6A

この曲はC.C.R ( Creedence Clearwater Revival ) のとても有名なヒット曲です。カリフォルニア出身の彼らですが、ウェストコーストの音の影響はほとんどなくてどちらかというとサザン・ロック、スワンプ・ロック系のサウンドに近い気がします。

この曲もメロディがかっこいいし、色んな歌手がカバーしていますが、実はめっちゃ反戦ソングだったりします。この曲に出てくる「雨」は実際の天から降る雨ではなく、ベトナム戦争のときに使用されたナパーム弾という爆弾が爆発するときに空気中の水分が一瞬で水蒸気となりまるで雨が降ったように見える現象があり、それを歌っています。ですので発売当初は発禁になっていたようです。

今回はアイリッシュのアレンジに挑戦

今回はギター2本、アイリッシュ・ブズーキ2本、アイリッシュ・ドラムという編成でアイルランド民謡的なアレンジを施してみました。全部がこのテンポの生演奏というわけではありません。多重録音のなせる業です。