ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

VALERIE

たまにひとりで出かけてみるの  それから水面に目を落とす

あなたは何してるのかしら いろいろ考えてしまうの

そして頭の中で想像したりしてる

だって 家に帰ると わたしは身も心もボロボロ

あなたの赤い髪が そしてあなたのその格好も恋しい

帰らないつもりなの? バカな真似はやめて

どうしてヴァレリー? 戻って来てくれないの?

ヴァレリー、戻って来て

わたしのもとに  わたしのところに戻って来て

 

刑務所に入ってたんですってね

家も売っちゃって  良い弁護士も雇ったらしいわね

肌が焼けてないといいわ

あなたをいい方向に導いてくれる人が 現れることを願ってる

どこにでもショッピングに行ってるのね

髪の色も変えちゃって 忙しいのね?

払わなくちゃいけない罰金は払ったの?

ずっと逃げてたでしょ まだフラフラするつもりなの?

 

どうしてヴァレリー? 戻って来てくれないの?

ヴァレリー、戻って来て

わたしのもとに  わたしのところに戻って来て


エイミー・ワインハウスの大ヒット曲です。

オールディーズやモータウンを彷彿させるダンサブルな曲ですが、歌詞の内容は悲しげです。

エイミーといえばイギリスの歌手で、そのハスキーな声で歌われたデビュー・アルバムが英国内で67万枚を超える大ヒットで一躍トップスターとなりました。しかし薬物やアルコールなど多くの依存症で常にスキャンダラスなイメージがありました。グラミー賞を受賞した「リハブ」はその名の通り、リハビリ施設に通う自分自身を歌った歌だそうです。

何度か復帰を試みましたが、2011年のヨーロッパ・ツアーは始まってすぐに中止。ステージで泥酔状態の彼女は何度も歌えなくなり、ブーイングの中、公から姿を消しました。そしてツアー中止から一か月後、彼女はロンドンの自宅で遺体で発見されました。

27CLUB というものがあります。過去に天才と呼ばれた数多くのミュージシャンが27才でこの世を去っています。ジミヘン、ジャニス・ショップリン、カート・コバーン、ジム・モリスンなど・・・。そしてエイミーが亡くなったのも27才でした。

本家エイミーの歌うヴァージョンは、この歌詞のブルージーな部分を表現してますね。

 

 

 

LEAN ON ME

誰だって人生の中で痛みを感じるときがある
悲しみに暮れることもあるんだ
だけど 確かなことは  必ず明日があるということ

僕を頼っておくれよ 強くいられないときには
僕が友達として 力を貸すから
きっとそう遠くないうちに 僕にもその時が来る
頼れる誰かを必要とする日が

君に必要なものを 僕が持っているというのなら
遠慮やプライドなんて飲み込んで
きみが打ち明けてくれなければ
誰もきみの望みを叶えることはできないから

助けの手がほしいときには いつでも僕を呼んでよ
みんな頼れる誰かを必要としてるんだ
君にしか分かってもらえない悩み事が僕にもあるから
僕らはみんな頼れる誰かを求めてるんだ

背負わねばならない重荷があるなら
支えきれなくてつらいときは
僕がかけつけるよ
君の重荷をシェアするよ だから僕を呼んでよ


アメリカは強い国、そして正しい国。

そう信じていた多くのアメリカ人の心に暗い影を落とした出来事。

それは「ベトナム戦争」「ケネディ大統領暗殺」「キング牧師暗殺」でした。

本当に自分たちの国は正しいことをしているのか?本当にこの国を信じていいのか?

そういった「自省」のようなメッセージは音楽をも変えていきました。

「強さ」ではなく「弱さ」を歌い、対外的なものへではなく、本当に大切な周りの人への愛の言葉を歌う歌が数多くつくられたのがこの時期だと思います。

しかし弱さを認め、支えあいを呼びかけることこそが「本当の強さ」

だから時代を超え、この曲はいまも多くの人に愛されているのでしょう。

ゴスペルのスタイルで洋楽コーラス

私たち「Hot Stuff」は2013年に大阪で結成されました。

現在ゴスペルを歌っている人のほとんどが、始める動機が映画「天使にラブソングを」であるのと同じように、私たちホットスタッフのきっかけも海外ドラマ「Glee」でした。
このブログを執筆している私、Bee芦原は今年52才になります。多感な中学時代は70年代、そして高校生となった年から80年代が始まりました。

アメリカの海外ドラマ「Glee」は、マッキンリー高校の落ちぶれたグリー・クラブ(合唱部)を再建する物語。ストーリーには恋や事件が様々にありますが、僕にとっては何といってもこのドラマの魅力はこのグリー・クラブの歌うレパートリーでした。顧問のウィルの好みという設定ではありますが、出てくる曲が70年代・80年代の往年のヒット曲のオン・パレード。

例えばクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」「サムバディ・トゥ・ラヴ」や、ポリスの「高校教師」「見つめていたい」、映画からはフットルースやフラッシュダンス、サタディ・ナイト・フィーヴァーなどなど、それこそ僕の青春時代ど真ん中の素晴らしい名曲がクワイア・コーラス・アレンジで歌われていました。

はじめは僕の呼びかけに応じてくれた現スタッフのノリさん、直ちゃん、ちずちゃん、前さんを中心に音取りやパフォーマンスの設定などを数か月をかけてリハーサルし、まずはユニバーサル・スタジオ・ジャパンの前にある「ハードロック・カフェ」でステージ・デビュー。その後正式にメンバー募集を開始し、現在は大阪難波・梅田、神戸・三宮だけでなく、名古屋・栄や東京・渋谷・新宿にも拠点が広がりました。

さて結成から5年目を迎えた我々HOT STUFFですが、年を追うごとに面白くなってきています。どうしてかというと、これはもう答えは一つで「メンバーの意識が上がってきた」に尽きます。

曲を覚えるスピードは速くなっていますし、振り付けなどもやり始めたころに比べたら本当に理解が早いと思います。そしてなによりもメンバーがいろんなことを「自分ごと」として考えてくれるようになってくれたこと。スクール形式であるがゆえに、はじめはどうしても受け身になってしまいがちで、うちもそうだったんですけど、最近はライブだけでなくレッスンの1テイクにも、その瞬間の最高のものに自分の意志で手を伸ばす姿勢が生まれてきました。

発音が得意な人、まとめるのが得意な人、盛り上げるのが得意な人、パフォーマンスなどの表現にこだわる人などそれぞれの得意な分野で、チームの為に貢献しようという姿勢が最近とても強く感じられるようになりました。2017年のHOT STUFFはきっとますますいいグループに成長すると思います。楽しみです!!!